テリーのワザ所感

基本的にVIP前のこどもたちを狩る というレベルの記事なので、非常に浅いです。ご理解を。書いてある%はあくまで目安で、マリオ基準・OP補正なし。ワザの発生フレームは他から持ってきたものであるため、正確ではないかもしれません。一応「テリーのつかいかた」を観た前提で。書かれているコマンドはすべて右向き時・必殺ワザを使ったコンボはすべてキャンセル前提。

 

お手軽コンボでトンデモ火力叩き出し、高%ではワンチャンワザを持つテリー。撃墜にも困らず攻撃面は頼れるが、一方で復帰や着地が弱い。コマンドと聞くと敷居が高そうだけど、各攻撃に強弱があるリュウケンと比べるとかなりお手軽。

 

弱攻撃

3F。テリーの生命線。連打の前半に必殺ワザ及びそのコマンド入力をすることで弱の2段目をキャンセルしてワザを出せる。(一応1段目もキャンセル可能だが、使う機会はない)確定するのはパワーダンク(下B)とライジングタックル(上B)か。キホン弱を当てたらパワーダンクに派生。どの%でもコンボカウンターが回り、一度で25ダメージ以上が見込める。少しでもダメージが惜しいので、なるべくコマンド入力で。なんと、このコンボは120%くらいの相手に当てると撃墜可能。弱でダメージを稼ぎ、弱で撃墜。これだけでとんでもない強さ。ただし、相手が高%だと当たりどころやずらしによって確定しない。何度もずらされるなら、他のワザでの撃墜を狙ったほうがいいかも。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012052j:plain

弱攻撃2段目はキャンセル可能。パワーダンクにつなげるのが定石。

横強攻撃

8F。リーチがあり、足は無敵。単発でも15ダメージ、〜40%では横強根元キャンセルバーンナックル(前B)が確定するため、なかなかの火力源。%によって強弱使い分けが必要。 クラックシュート(後B)も同じく入る。こちらはガードされてもめくるので、前Bコンボと比べるとローリスクローリターン。~60%台では当たりどころに関係なくキャンセルバスターウルフが入り、崖際なら早期撃墜コンボとして狙える。これらのコンボは降り空Nからも入る。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012247j:plain

 

上強攻撃

7F。判定は小さめで隙もあるため、あまり多用するようなワザではないかと。腕が無敵。一応広い%でクラックシュートが確定し、パワーゲイザーはどの%でも確定。80%のマリオならこのコンボで撃墜できる。…パワーゲイザーをそのまま出したほうが当てやすい。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012439j:plain

 

避け攻撃

上強と同じモーションのためここで紹介。上強と同じ…と見せかけてキャンセル非対応。注意。出だしの上半身が無敵。

 

下強攻撃

6F。リーチが長めでそれなりに連射が効くので、使い勝手は悪くない。自動で相手と向き合うシステムとも相性◯。連射は効くけれど、ガードされると普通に反撃される。連射中にサッとつかみに移行できるので、ガードされたらつかみ。理想は下強1発目でその是非を判断したいが、自分には無理なので2発で。それ以上蹴ると痛い反撃があるかも。100%近くになると弱バーンナックルが入る。崖際なら120%くらいで撃墜可能。ただしずらされたり、当たりどころが悪いと確定しないこともある。大したことないひとには低%でも入ったりするけどOPも考慮しつつ、ご利用は計画的に。同じく終盤では弱やパワーダンクに繋がる。根本で当てればライジングタックルも入り、こちらは場所を問わず撃墜できるのが強み。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012510j:plain

 

ダッシュ攻撃

パワーチャージ。出だしが確認しにくく、相手に近づいて使うとめくるので使い勝手は悪くない。さらに持続があり、150%あればそれで撃墜もできる。ただしテリーのダッシュそのものは遅く、後隙もあるため多用はできない。着地狩りなどに。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012525j:plain

 

横スマッシュ

18F。攻撃力・ふっとばし・リーチに優れているけれど、隙だらけなので生当ては厳しい。浮かせた相手の回避を誘って着地を狩ったり、引きうち推奨。100%手前が撃墜の目安。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012536j:plain

当たるとガツンと手応えがあって気持ちいい。

上スマッシュ

10F。見た目がリュウケンのものと似ている。早い割にはパワーがあるので、ガーキャン行動に。シールド解除のモーション中に入力すると相手に対して向き直すため、実はめくりにも対応。この仕様もリュウケンと同じ。相手の重さにも依存するが120%くらいが撃墜の目安。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012635j:plain

 

下スマッシュ

8F。後ろに攻撃判定はない。他のスマッシュと比べて出が早くリーチもあるため、多少気軽に出せる。これで撃墜したことはないというほど ふっとばしは控えめだけど、低い角度でふっとばすので復帰の苦手なキャラにはちょっと効くかも。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012649j:plain

 

ニュートラル空中攻撃

空N。4F。判定は前だけで狭めだが持続があり、軽く浮かされた時の暴れやそこからのコンボに。キャンセル対応で、中盤で当てると弱や横強に繋がる。同じく中盤以降バーンナックルなどにも繋がるが、うまくヒット確認できない自分にはちょっとリスキー。というか実践でコマンド間に合わない。できるひとはどうぞ。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012707j:plain

 

前空中攻撃

テリーキック。7F。キャンセルは出来ないが、リーチと持続があり使い勝手がいい。出だしを当てれば13%。適当な差し込みに使ったり、これ出すと見せかけてすかし投げで攻めたり。復帰阻止にも使えるものの、あんまりふっとばない。ガーキャン行動のひとつにも。上スマと同じ原理でめくり対応。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012721j:plain

 

後空中攻撃

テリーは勝手に相手へ向き直すので、出す機会は少ない。相手の崖上がりジャンプ読みや崖メテオに。リュウケンのものと比べてちょっと弱い。崖上がりジャンプ(崖際)の場面では120%が撃墜の目安。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012731j:plain

 

上空中攻撃

サマーソルトキック。…サマーソルトといってもCFの感覚で当てようとすると結構外したり、反撃されたり。以外と判定は小さいので、ふつう対地は封印推奨。主な出番はお手玉。浮いた相手にこれ当てるそぶりを見せて着地を狩るのも◯。一応キャンセル対応で、当たりによってはライジングタックルが入る。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012745j:plain

 

下空中攻撃

12F。これまたリュウケンと同じ見た目。うまく当たるとメテオ判定。甘い復帰に1発。斜めメテオなので、斜め上から正確に。テリーの復帰阻止は特別に強力なものがないので、わりと頼りがち。テリー自体の復帰力も考えて、強気に行き過ぎないよう注意。実は後隙が少なく、小ジャンプの上りで出せばそのあと空Nも出せる。キャンセル対応なので低%だと対地でいろいろ繋がる。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012757j:plain

 

通常必殺ワザ

パワーウェイブ。地を這うエネルギー系飛び道具。長押しの強パワーウェイブは威力やスピードが上がり、ちょん押しの弱は隙が少ない。相手がいい飛び道具を持っていなかったら最初に思わず出しちゃう。基本は強、変化球に弱を取り入れる牽制がおすすめ。飛び道具があるのは心強いけど、特別強いわけではないので、弾合戦にはしないこと。空中だと近距離ワザに変わる。ちょっと滞空するので、復帰阻止や復帰のタイミングずらしに。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012813j:plain

f:id:kusamochioboegaki:20191225001447j:plain

空中版。

前必殺ワザ

バーンナックル。横移動し、強烈なパンチを放つ。コマンドは↓↘︎→で、成功すると突き出す腕が無敵。前Bと後Bはどちらかを空中で使うと着地するまで再度使えない。強はめくり可能で、大きく移動しスマッシュ並のパワー。弱は隙が少なめ。少なめと言っても普通にスマッシュくらいの隙があるため、基本的にはコンボにはめ込んで当てる。中盤では空Nや横強から当たるので、相手の%に合わせて強弱使い分け。100%あたりでは下強から弱前Bが入るので撃墜択のひとつになる。ただし下強-下強はふつうコンボカウンターが回らないのでヒット確認はお早めに。復帰の横移動にも使えるけど、ガケは掴まないので注意。復帰阻止の択としてはパワフルなもののリスクが大きい。小ネタ‥地上で崖に向かって出してもふつう空中には飛び出さないが、崖際ギリギリで出すとステージ外に飛び出す。これは空中での使用と判定されないため、空中でもう一度前or後Bが出せる。

f:id:kusamochioboegaki:20191214012902j:plain
f:id:kusamochioboegaki:20191214012908j:plain
左がコマンドなし、右がコマンドあり。コマンドなし強よりもコマンドあり弱のほうが強力。

 後必殺ワザ

クラックシュート。コマンドは↓↙︎←。空中で使えるのは前Bと共有で一回だけ。%にもよるが、どの強攻撃からも確定する。バーンナックルほどの火力は無いけれど、シールドをめくって前進するため比較的リスクは低く、決め打ちしやすい。上への攻撃判定が広いため、対空にも使える。また2段攻撃なので油断したシールド解除にも当たることがある。ラッキー。なお、こちらも崖を掴まない。

f:id:kusamochioboegaki:20191214013026j:plain

コマンド有りだと出だしにキラッと光る。

 上必殺ワザ

ライジングタックル。コマンド対応で、↓24F以上ホールド↑。スティックを上に弾いたあとに攻撃ボタンを押すのがコマンドを化けさせないよう出すコツ。コマンドで出すとワザの出始めに無敵がつき、上昇量がやや伸びる。復帰ワザで、一応空中でもコマンド入力可能。攻撃中は足に無敵がつくが、ガケを掴むのは動作が終わった後。スキもあるしカウンターにも弱い。そのためなるべく足を崖からはみ出させたくないところ。下強からも繋がりコマンドありなら130%あたりから撃墜手段のひとつとして使える。相手との距離が近ければガーキャン行動の選択肢に。ガーキャンでもコマンド対応で、下入力をその場回避に化けさせないためにはシールドボタン2つホールド、もしくはシールドしつつ必殺ワザボタンホールドでシールドずらし状態にする必要がある。

f:id:kusamochioboegaki:20191214013128j:plain

 

下必殺ワザ

パワーダンク。コマンドは→↓↘︎で、いわゆる昇竜コマンド。Zを描くイメージでスティックを入れると直感的に出しやすい。基本的には弱から派生。序盤から終盤までお世話になるので、OP相殺を考慮すると弱以外ではあまり使わないかも。コマンド入力すると飛び上がりが無敵で、ワザの終わりにメテオ判定が出る。ごく稀にこれで撃墜する。実は強弱のダメージは同じで、飛ぶ距離が違うだけ。着地にも役立つ。

f:id:kusamochioboegaki:20191214013142j:plain

 

超必殺ワザ

パワーゲイザー

コマンド入力は↓↙︎←↙︎→。↓←→とかでも出る。ステップしてるとわりと化けて出ることも。出始めに弱いスーパーアーマー付き。空中では出せない。基本的には相手の無策ジャンプや崖狩りに。上へのリーチはかなりでかいし、ちょっと持続もあるため甘い復帰は普通に狩れてしまう。一応上強から確定で繋がるけれど、意識して上強を当てるほうが至難。威力とふっとばしは相当で、100%が撃墜の目安。ただしスキもでかいので、ここぞというときに。相手のぶっぱゲイザーに当たって負けるとやるせない気持ちになる。右向きゲイザーを当てられた時は、↘︎にずらすとふっとびを大きく軽減出来る。左ゲイザーは↙︎。

f:id:kusamochioboegaki:20191214013156j:plain

 

バスターウルフ

コマンドは↓↘︎→↓↘︎→。波動拳2回。↓→↓→でも出るし、なんなら↓↘︎↓↘︎でも出せる。こちらも軽めのスーパーアーマー付きで、弱い飛び道具を耐えられる。射程はステージの3分の1くらいの長さ。こちらも空中では出せない。フェイントで一瞬しゃがむのはいいけど、立ちっぱで入力すると出すのバレバレでガードされるので、そのまま当てたい時は基本ステップしつつ出す。序盤から広い%で横強から繋がる…が、結局は相手の着地や行動の隙にぶち込むことが多い。撃墜の目安は90%ほど。ルカリオのはっけいよろしく、ガードできるつかみワザ。ガードには弱いけれど、対攻撃には意外と強かったりする。

f:id:kusamochioboegaki:20191214013211j:plain

 

投げ

コンボの火力や超必殺ワザを警戒してガードを固める相手は多い。テリーの投げにはほとんどコンボがなく、投げ撃墜も狙えないがその性質上、投げ頻度は少なくない。つかみの範囲はやや広め。

 

前・後投げ

前後同じ投げ。コンボにはならないが、投げ単発ダメージは12%と一番高い。特に考えがなければ崖外へ投げ。200%くらいで崖際投げすれば撃墜できるか。

f:id:kusamochioboegaki:20191214013232j:plain

 

上投げ

投げの中では1番ダメージが少ない。ほぼコンボもない。ただし、相手を浮かせて自分はすぐ動ける。…みたいなことが、スマちしきに書いてある。

f:id:kusamochioboegaki:20191214013325j:plain

 

下投げ

低%でコンボが繋がる。軽いキャラはダメージが入っていたら抜けられやすい。投げたら最速で空上 上B。空中初段のヒット確認が必要だけど、投げ中はコンボに脳内メモリを割けるのでそこまで難しくはない。できる方ならコマンドで。

f:id:kusamochioboegaki:20191214013412j:plain

 

最後の切り札

トリプルゲイザーからのパワーダンク、バスターウルフ。空中でも発動でき、最初にトリプルゲイザーに当たった相手がバスターウルフを受ける。この切り札、通常ワザだけでなく必殺ワザさえもキャンセルして発動できる。特にバーンナックル直後に発動するとかなりのダメージになるのでオススメ。弱フィニッシュ後にも入る。

f:id:kusamochioboegaki:20191214013438j:plain

かっこいいよね