リトル・マックのワザ所感

基本的にVIP前のこどもたちを狩る というレベルの記事なので、非常に浅いです。ご理解を。書いてある%はあくまで目安で、マリオ基準・OP補正なし。ワザの発生フレームは他から持ってきたものであるため、正確ではないかもしれません。なお、この記事での「ずらし」はふっとびずらし(ベク変)を指します。

 

地上戦に特化したインファイター、リトル。マック。空中戦は間違いなく最弱。…かと言って地上戦最強かと問われると…。しかしそのスピードとパワーはホンモノ。攻撃が相殺しなかったり、スーパーアーマーもあったりと割とゴリ押し気味で戦えるため、そこまで頭を使わなくてもいいという。小ジャンプも不要なので、復帰さえできれば初心者にも使える。…ハズ。肝心の復帰力は激低い。また飛び道具持ちには苦戦を強いられるかもしれないけど、極力ジャンプ避けは無くして地上でガードしつつ相手に接近したい。前作と比べて弱体化が目立つが、ゲームシステムの変更に関しては追い風を受けている。特にダッシュ強攻撃は使い勝手が良い。K.O.ゲージについては通常必殺ワザで紹介。

 

弱攻撃

ジャブ。なんと発生1F!ゼロサムの弱と並んで全ファイター最速の発生。主な暴れ技で、けっこうダメージ源にもなったり。連打で百烈、長押しでワンツースリー。他のサイトとか見るとみんなこの操作が逆になってるんだけれど、解釈の違いかな。わかりやすく書くと「初段から押しっぱなしでワンツースリー」。これはクッパや高%の相手に。前作だと崖を背に百列打ってるだけでK.O.アッパーカットが確定するテクがあったのですが、今回はできなくなりました。残念。

f:id:kusamochioboegaki:20191214013752j:plain

 

横強攻撃

シュッシュとワンツーパンチを打ち込む。驚きの4Fでリトルマックの主力。攻撃力・ふっとばし・隙の無さとどれも申し分ないし、大きく踏み込む2段判定でリーチもちょっとある。撃墜の目安は130%くらい。こまったらとりあえずこれ、というくらいごまかしに使う。引きながら打ったりも。ダッシュ反転をキャンセルして出すと滑る。低%では相手の受け身ミスからK.O.アッパーが当たったりも。

f:id:kusamochioboegaki:20191214013826j:plain
f:id:kusamochioboegaki:20191214013829j:plain
2段目は大きく踏み込むため、リーチが長い。

 上強攻撃

4F。前後に判定があり、使い勝手がいい。後ろ当て判定の発生は6~8Fで、距離に依存する。対空のほか緊急回避・めくりに効く。低い%では連続で当たり、K.O.アッパーが当たったりも。空中回避癖のある相手には後隙にスマッシュをお見舞いしよう。相手のずらし次第でもあるが、50%~70%で上Bが入ったりする。序盤の上強は連打でお手玉し、相手がふっとぶときに煙が出始めたら上Bの目安。反転で当てると出は遅くなるが素早い追撃が可能で、100%を超えても上Bを命中させられるようになる。ただし、こちらも相手のずらしによっては確定しない。同じく後ろ側を当てると50%~70%あたりで空上が当たる。ダメージは少ないが、上Bを外した場合を考えると反撃のリスクが低い。リーチも長いため、ダッシュからの反転上強はオススメ。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014020j:plain

 

下強攻撃

3F。発生が早く、当てた後の展開がいい。…と思いきや、前作と比べて大分隙が多い。50%~80%くらいでジョルトブロー(横B)が入る。確定する%帯は少ないが、一応横強やK.O.アッパーも繋がる。前者は序盤、後者は中盤に。浮かされて思わず空中回避する相手もいるので、その着地にはDAなどを狙いたい。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014034j:plain

 

ダッシュ攻撃

ダッシュの速さも相まって見分けづらい。相手の着地隙などに。ただし相手をめくらず、ガードされると簡単に反撃を喰らう。闇雲にぶん回しても対応されるので、使いすぎ注意。

f:id:kusamochioboegaki:20191225001639j:plain


横スマッシュ

みんな大好き横スマ。スーパーアーマー付きなので、相手の攻撃に対してもゴリ押しできたりする。シフトによって性能が違う。発生は下シフトのみ15F、それ以外は14F。そのまま横に入力すると普通に打ち込む。横へ大きくふっとばすので、撃墜用はコレ。撃墜目安は100%くらい。上に入力するとアッパー気味に。縦の攻撃判定は大きくなるがダメージは少なく、ふっとばしベクトも上になるため、出番少なめ。下シフトはダメージが1番高く、ほとんど吹っ飛ばさない。序盤のスマッシュはこれでダメージを蓄積させるのがベストか。ついでにシールドも結構削る。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014157j:plain
f:id:kusamochioboegaki:20191214014107j:plain
f:id:kusamochioboegaki:20191214014206j:plain
左から横、上、下シフト。

 上スマッシュ

10F。かちあげる。こちらもスーパーアーマー付きで、根元で当てると炎のエフェクトと共に強烈なふっとばしを見せるが、根元以外は比較すると弱め。ガーキャンに使えて、いちおう対空にも。相手の回避上り読みなどに当てると気持ちいい。撃墜は100%くらいが目安。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014048j:plain

 

下スマッシュ

10F。素早く前後の足元をパンチ。こちらもスーパーアーマー付きで、ササっと回避狩りなどにも使える。最も光るのは対相手のガケつかみ。復帰時ガケからはみ出した相手や、いわゆる「ガケの2F」 に打ち込む。うまくタイミングが合えば相手はずっと地上に戻れないことも。崖外での復帰阻止ができないリトルマックにおいて、ひとつの要となる攻撃。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014311j:plain

 

空N

まず使わない。全体フレームは驚異的に早いけどリーチも攻撃力もない。これと踏みつけでドンキーコングを天まで送るワザがあったけど、今は健在なのか。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014330j:plain

この画像、必要?

 空前

基本使わない。…が、アクセントとしてたまに振ることがある。高%時に下強からぺチッと叩いてみたり、不意を突いた復帰阻止に。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014353j:plain

撮ったからには一応載せます

 空後

使わない。空前のようにアクセントとして使うこともある…かも。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014436j:plain

 

空上

まず使わないが、上強からつながることも。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014449j:plain

 

空下

使わない。かつてダウン連で使えた。いまは弱がその役割を受け持っているらしい。200%弱くらいでメテオになる。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014424j:plain

 

通常必殺ワザ

気合ストレート。一度ボタンを押すとため始め、もう一度ボタンを押すか最大までたまると前進しながらパンチ。最大までためるとステージの半分ほど進み、相手が60%もあれば撃墜できる。シールドボタンでためをキャンセル。あまり知られていないが、つかみでのキャンセルも可能。いずれの場合でも、ため始めすぐはキャンセルできない。このワザそのものは隙だらけすぎるので基本は封印。乱闘で使うぶんには楽しい。ためる段階から軽いアーマーがついているので、自分の着地に使うことはたまーにある。左右反転出来ることを知らない人が意外と多いので、初見には効くかも。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014512j:plain

K.O.アッパーカット

ダメージを与えたり、喰らったりすることでK.O.ゲージが溜まる。(シールドや相殺でも溜まり、被ダメの方がゲージが増えやすい)ゲージが満タンになるとゴングの効果音が鳴り、通常必殺ワザがK.O.アッパーカットに。1ストックに1回が目安。これをを使用する、ゲージが溜まって5秒以後吹っ飛ばされる、撃墜されるかのいずれかでゲージは空になる。K.O.アッパーは低%でも撃墜できるロマンのあるワザ。9F。後隙はあるものの、ガード不可能、カウンターをも貫通する。おまけにスーパーアーマーあり。軽いキャラなら20%弱でも撃墜圏内の一発逆転トンデモパンチ。クッパですら30%KO。ダメージも大きいけれど、使うならなるべく撃墜を狙いたい。ゲージが満タンになるとやはり相手は警戒するので、そのまま当てようとはせずに下強や上強から当てるのもアリ。ゲージ満タンギリギリでそれらを当ててビックリKOもやってて楽しい。相手からしたらたまったものではないけれど。外すと間違いなく反撃されるので、相手が高%のときは無理に狙わずに横強やスマッシュした方が無難。空中では大きく威力が弱まるが、やや前進するので一か八かの復帰にも使えたりする。ゲージがたまると投げをしたがるひともいるので、彼らには回避などで対応。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014530j:plain

判定は縦に大きめ。

横必殺ワザ

ジョルトブロー。横移動しつつ殴り込む。地上のみ出だしに無敵あり。空中で出すと移動量が少ない。もう一度ボタンを押すことで殴るタイミングを任意調節可能。自分に限って言うと、その多くは連打で即出ししちゃう。130%くらいから撃墜もでき、発生は8F〜。一応暴れ、めくり攻撃などに使える。崖に向かって出すと落っこちるので注意。今作では使用後しりもち落下にならなくなったため、復帰の幅が広がった。横に吹っ飛ばされたらまずはコレ。(相手の出方によってはその限りではないけど)その後ジャンプや回避、もしくは上Bを組み込む。空中で使えるのは一度だけなので注意。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014629j:plain

前作の初期は空中でも結構移動できた。今は…。

 上必殺ワザ

ライジングアッパーカット。飛び上がって連続ヒットし、最後の一撃は相手をふっとばす。発生は3Fで、そこに無敵あり。意外と強いのね。空中で出すと上昇量が少ない。空中では戦えないマックだけど、それに油断してボーッと構えている相手に刺さったり。横強や下スマを怖がってジャンプ崖上がりする相手に出してみることも。上強から繋げたりできるし、戦場でも割と狙える。ガーキャンに使えなくはないが、ややリスキー。地上版はふっとばしもあるため、たまにこれで撃墜出来る。120%~。復帰ワザとしてはとても貧弱。ガケつかみをつつかれるだけで全てが終わる。相手の出方をうかがいつつ、移動空中回避による復帰も考えるべし。地味に壁ジャンプもできるキャラなので、覚えておくといいかも。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014711j:plain

 

下必殺ワザ 

スリッピングカウンター。攻撃を受けると殴り返す。ダメージは1.3倍と威力はちょっと高い。大きく前進し、空中で発動すると崖外に投げ出されてしまうことがあるので注意。逆に復帰時相手の阻止に合わせられれば崖から遠く離れていても希望があるかも。一部ファイターへの復帰阻止にも役立つ。着地の択でもあるが、カウンターの使いすぎは読まれやすくなるため、使うとしても数回にとどめておきたい。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014730j:plain

 

投げ

正直弱い。ただ強攻撃に対してガードを固められることも多いので、頼る場面は少なくない。つかみ攻撃はちょっと早い。OPのために何発かは打ち込んでいきたい。

 

前投げ

前投げ。崖外投げに。f:id:kusamochioboegaki:20191214014757j:plain

 

後ろ投げ

投げではダメージが1番高く、10.8%。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014826j:plain

 

上投げ

上投げ。浮かせる。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014846j:plain

使った試しはない。

 下投げ

浮かせる。確定ではないが、相手のずらしを見て上Bが入る。撃墜にもつながるので覚えてソンなし。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014912j:plain

 

最後の切り札

突進系。これを当ててもK.O.ゲージが溜まる。

f:id:kusamochioboegaki:20191214014924j:plain

「ドンキーと同じやん!」とか言わない。