クラウドのワザ所感

基本的にVIP前のこどもたちを狩る というレベルの記事なので、非常に浅いです。ご理解を。書いてある%はあくまで目安で、マリオ基準・OP補正なし。ワザの発生フレームは他から持ってきたものであるため、正確ではないかもしれません。

 

剣キャラでありながら飛び道具を持ち、リミットチャージでの待ちができるクラウド。バスターソードによる攻撃のリーチが長く、コンボは少ないものの単発火力は高い。リミットブレイク(以下、LB)を活用すれば早期撃墜も可能。ワザの性質上、浮いた相手への着地狩りが得意。また運動性能もいいので誰にでも扱いやすい。一方、復帰性能は著しく低い。下必殺ワザや攻撃を当てるか受けることでリミットゲージが溜まる。ゲージが満タンになると(LB)横移動能力が上昇し、各必殺技が大きく強化される。必殺ワザを出す、15秒経過する、もしくは撃墜されるとゲージが空になる。

 

 

弱攻撃

4F。蹴り→蹴り→斬り払いの3段攻撃。クラウドのワザでは一番発生が早い。

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左は1段目、右は少し踏み込むフィニッシュ。

横強攻撃

発生9Fの斬りつけ。リーチはまずますで、発生に見合った13ダメージ。140%帯なら崖際で撃墜できるほどのふっとばしはある。引きやダッシュから出してみたり。…ダッシュ反転の出だしに出すと滑る小ネタを最近になって知った。クラウド限定のテクじゃないけどこれ…強くない?

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上強攻撃

6F。背中側から上方向を斬る。お手玉や対空に使えて便利。個人的には空上を逃したあとのカバーに用いることが多い。

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下強攻撃

7F。姿勢を低くし前方へスライディングする。当てると相手を浮かせるため、得意の着地狩り展開にもっていきやすい。一部の飛び道具は潜り抜けられる。シールドされても相手をめくれるのは大きなメリット。後隙などのごまかしに使うことがある。

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ダッシュ攻撃

剣を前に構えて突進。長い持続に加えて縦への攻撃範囲もあるので主に着地狩り手段として使える。150%近くになると撃墜ワザにも。シールドされると反撃待ったなし。相手の後隙狩りでない限り対地での差し込みにはオススメできない。

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横スマッシュ

3段攻撃。スタイリッシュに斬り裂き、3発目で剣を振り抜く。発生は19Fと遅く後隙もあるが、それに見合った撃墜力を誇る。撃墜の目安は90%くらい。発生前に身をひいたり持続でその場回避を狩れたりするおまけつき。確実な場面で当てていきたい。ヒットストップが長く、当てると気持ちいい。

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左が初段、右がフィニッシュ。

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スマッシュホールドでは身を引く。

上スマッシュ

15F。両手で思いっきり斬りあげる。後方へのダメージは少なく、ちびキャラには当たらない。上方向へのリーチは長いので、強力な対空攻撃として機能する。もちろんガーキャンでも◯。撃墜の目安はマリオで120%強。

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下スマッシュ

8F。バスターソードの柄の部分で前を小突いた後、切っ先を背中側へ突き出す。ガノンの下スマッシュと同じ仕組みで、前方への1段目がヒットすると引き寄せられる形で2段目が当たる。そのためどう当てても相手を後方にふっとばす、というワザ。つまり崖を背負って当てると相手を場外へ出す。撃墜の目安は崖際120%くらい。

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後方への2段目。

 ニュートラル空中攻撃

ぐるりと剣を振り回す。他の攻撃と比べるとリーチが心もとないが発生が背中側5Fと早い。前方部分を降りつつ当てると~40%で弱が繋がる。復帰が弱い相手への復帰阻止にオススメ。

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前空中攻撃

前方へ剣を振り下ろす。発生は遅いが、リーチもありクリーンヒットすればメテオつき。撃墜もできなくはなく、汎用性が高い。対地では先端当てを狙えばローリスクハイリターンな攻撃で、LB状態だとなおさら。ジャスガされやすいため、すかし投げや急降下を織りまぜるのが◯。復帰阻止にも便利で、うまくメテオが決まると気持ちいい。空前に限ったことではないが、空中での後隙は長く、崖外で急降下しながら出すとだいたい自滅する。これで何回負けたことか…。無理な深追いは禁物。

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後空中攻撃

11F。後方への斬りつけ。空後特有のふっとばしでありながら素直な性能で使いやすい。非LB状態の主な撃墜手段。高%になったらそのまま当てたり、崖際では相手のジャンプに合わせたりしてふっとばす。崖奪いにも強い。

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上空中攻撃

おなじみグリコのポーズ。横向きにした剣を上へ突き出す。発生・判定・持続とあらゆる面で優れており、相手の着地を許さないワザ。武器判定の空下くらいじゃないとこれには打ち勝てない。…ガノンの下Bには勝てなかった。使い方はカンタン、浮いた相手に対して置くだけ。フェイントで相手の回避を誘ったりも。なお前作の参戦初期では主な撃墜手段だった。なんじゃそりゃ。一応今作でも130%くらいから撃墜目安。強いので使うべし。

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下空中攻撃

剣を下へ突き出し、その時先端に当たるとメテオ。復帰阻止ワザとしては空前の方が使用頻度が高い。崖への置きに。自滅に注意。なぜか結構長い持続があり、自分の着地にあらかじめ出しておくとヒットしたりする。前作は大ジャンプで出せば着地隙無かったんだけど、今作はどうだっけ?そんなひとが書いてます、コレ。確認したらそのテクなくなってました。f:id:kusamochioboegaki:20191217233717j:plain

 

通常必殺ワザ

破晄撃。剣による衝撃波を放つ、エネルギー系飛び道具。空中だと威力が弱まる。射程はステージの半分以上。動作が遅いため連発できるようなものではないが、剣キャラが飛び道具を持っているというメリットは大きい。OP回復を兼ねて隙間隙間に。飛び道具とはいえ近くでガードされると反撃される恐れあり。一応ガケつかまりにも当たる。LB版だとヒット時に連続で相手を巻き込む衝撃波が発生、最後にふっとばす。LBしたらなるべく横Bを叩き込みたいが、相手のダメージが120%あたりを超えている場合(地上)やLB時間切れによる妥協ワザとして使われる。飛び道具をすり抜けるため、モーションの長い相手の飛び道具に合わせて当てることも。

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回転率は高くないので、連射は禁物。
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リミットブレイク版。こちらも空中だと弱体化するので注意。

横必殺ワザ

凶斬り。10F。初段は縦に判定のあるノの字に斬るが、相手もしくはそのシールドに当てると最大2回追加入力を受け付ける。2段目でメ、3段目で凶の字が完成する。すべてヒットすると22%ダメージとかなりお得なワザ。そのため序盤から大きなダメージ源として機能する。初段をガードされたら、そのまま最後まで出し切るか途中で止めるかの2択。だいたいの場合後者だが、一辺倒になって読まれないように注意。中断後はつかみのほか再度横Bなど強気に出るのもアリ。慣れている相手にはジャスガされる場合も。2、3段目にディレイをかけるのも効果的。空中で出すと少しだけ対空し、復帰などのタイミングをずらせる。LB状態で出すとヒットの有無に関わらずワンプッシュで一気に凶の字を書き上げる。撃墜力があるのでLBしたらなるべく狙いたい。もちろん相手は警戒するので、ふつう浮かせるなどして作った隙に打ち込む。ワザを出し切るまで持続があり滞空もするため、相手の復帰に対して置くと強力。撃墜目安は90%くらいで、崖際ならもっと早くから撃墜できる。

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左から1段目、2段目、3段目。1段目をスカすとそれ以降は出せない。

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リミットブレイク版では一気に書き上げる。画像は崖に置いたもの。


上必殺ワザ

クライムハザード。剣を前に突き出し上昇した後、追加入力で急降下斬り。発生が7Fでガーキャンや対空、暴れに大変重宝する。ガードされるとやはり隙ができるが、弱で暴れたりするとなんとかなったり。前作の後隙が頭に染み込んでいた私は対クラウドで随分とこれに悩まされた。急降下斬りにはメテオがついており、クロムのごとく道連れ可能。復帰ワザとしてはとてつもなく弱い。崖を掴めるのは出した直後か上昇後で、急降下で崖は掴めない(例外あり、画像参照)。崖から飛び出した瞬間にステージ内側へ出すと簡単に崖奪いができるというテクがある。復帰に使うと頭がはみでたりカウンターも狙われるため、移動空中回避に頼ることも少なくない。LB版は1段目の斬り上げにのみ適用され、横移動と上昇量がかなり増える。LBしていれば復帰に困ることはないが、他の必殺ワザを出す機会を失ってしまう。120%ほどならLB版を直接相手に当てて撃墜も狙える。ガーキャンの発生も通常と変わらないので、策のひとつとしてはアリ。

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斬り下ろしで崖をつかめるのは、ワザを出した位置より下(緑色部分)。

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崖から飛び出した直後に反転して出すと、その場で崖をつかめる。

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LB版。予めある程度ゲージをためておくと、遠くに飛ばされてもチャージしてから復帰できる。

下必殺ワザ 

リミットチャージ。シールドやジャンプ、横入力による回避でキャンセル可能(少し隙アリ)。これを見た相手は動かざるを得ない。チャージ中に攻撃を受けるとゲージが減ってしまうので注意。LBには15秒の制限時間があるため、相手の撃墜後ためる際はゲージ満タン前に留めておくのが◯。LB版の画竜点睛は前後に当たる回転斬り。ダメージは1%で、ふっとばしに全てを賭けたワザ。当てると真上にふっとばす。空中での発動や後側のふっとばしは少し弱い。後隙もあり撃墜出来なかった場合を考えると横Bの方がリスクが低く、出す機会は少ない。相手が撃墜可能%でなおかつ必中できる場面でのみ振るようなワザ。前方ヒットならマリオで70%くらい、クッパは90%くらいが目安。補正次第でもう少し下がるかも。

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つかみ

空中攻撃や凶斬りを警戒されてシールドを固められがちなクラウド。つかみ・投げの性能は低いが、上投げによる着地狩り展開は作りやすい。ステップ多めの相手には踏み込んで掴む。OP回復のためにも一応掴み攻撃は入れておきたい。

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この距離でも掴めない。

 前投げ

崖外への投げに使うが、ふっとばしが斜め上のためイマイチ。

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後投げ

崖外への投げ。ダッシュが入ると聞くが通った試しはない。

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上投げ

クラウドの投げではダメージが最も高い。相手を浮かせるため、着地狩りの展開にもっていきやすい。迷ったらこれ。

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下投げ

斜め上後方にふっとばす。確定ではないが低い%帯で凶斬りや横強が入る。

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最後の切り札

超究武神覇斬。英名はOmnislash。空中で出すと崖外に放り出されるので注意。相手をかちあげる斬撃は後方にもヒットする。30%ほどあれば撃墜でき(スマッシュボールの場合)、最後の一撃はステージの中央を巻き込む。

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